2010年07月12日

みどりは?

今日はみどりの役割について少し考えてみたいと思います。
みどりが無くなれば、生物は生息できません。大事な生態系を支える基盤になっています。

二酸化炭素を吸収して酸素を供給し、大気中の浮遊物を吸着 します。

ヒートアイランドの緩和や雨水を保水し、気候や水循環をコントロール。

防風、防火、土砂災害、崩壊防止等、災害を防いで避難地の確保にも貢献してくれますよね。

ストレスや疲れを癒して、やすらぎを与えてくれます。

四季のある風景や、歴史的風土をつくってくれます。

昨日のニュースでは、局地的に降るゲリラ雨の影響で、各地で土砂災害が続出。そして、一方では温度が急上昇し43゜cを超した都市がありました。

なんか変ですよね、って思っている人は僕だけではないと思います。

みどりを守っていくにはどうしたら??
みどりを育むには、どうしたらいいのでしょうか。

みどりを創出するにはどうしたらいいのでしょうか。

緑は 文化 心 命



Posted by べっぷちゃん at 17:22│Comments(2)
この記事へのコメント
専門家としてのコメント大変勉強になります。緑の大切さを伝えいく仕事は、私たちにとってこれからも大切なものだと思います。今回訪問したマウイ島も基本的には緑のない風景がありました。日本がいかに緑に恵まれているかを感じました。恵まれている為に、逆に緑の大切を日本人は忘れているのでしょうか?
Posted by リバーサイド at 2010年07月18日 06:06
ハワイ島のゴルフ場に行ったとき、周りはすべて溶岩で覆われ、溶岩の上に客土して芝を張っています。
日本は、恵まれています。自然の恵みに感謝。
Posted by べっぷちゃん at 2010年07月18日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。