2008年12月13日

梢風庵

この写真は弊社の中庭ですが、「腰掛待会」の方から茶室「梢風庵」のにじり口に向けての景です。構成は、二重露地とし、外露地と内露地を中門を境に区別しています。内露地に入ると「つくばい」、「砂雪隠」を設けています。先利休の晩年頃には既に二重露地が作られていたと聞いてます。




Posted by べっぷちゃん at 12:07│Comments(2)
この記事へのコメント
写真とコメントを呼んで、がさつな私ですが、忙しい毎日の中で、お茶の世界に触れたいと、ふと思ってしまいましたよ。心の余裕がたいせつですね。ついでに、今日は一人まいの続く父宅に行き、風呂上りの父の背中をふかせてもらいました。感謝。(再度、心に余裕がほんとうにたいせつですね。)
Posted by リバーサイド 井上羊水 at 2008年12月14日 21:48
僕は、親に頼ってまだまだ甘えております。羊水さんにはいつも感心させられます。見習いたいものです。ついでの時でも寄ってください。お待ちしております。
Posted by べっぷちゃん at 2008年12月15日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。