2008年12月19日

つくばい

本来、「つくばい」は露地に設置し、茶室に入る前に身を清めるためにつくります。構成は、「手水鉢」に鉄鉢型を用いて前部に「前石」左側に「手燭石」右側に「湯桶石」と左後方に織部灯籠を配しています。 このつくばいは、先に開催された屋内でのエクステリアフェア出展時の一部ですが、鉄鉢型の水鉢は、モナコ日本庭園で用いたケリーつくばいと同じ形を使用しています。 和敬清寂




Posted by べっぷちゃん at 23:14│Comments(2)
この記事へのコメント
ひさしぶりの『和敬静寂』の言葉をですね。いつもこの気持ちで過ごしたいものです。昨日は九博を愛する会の理事会があり、前田和美さん青山君と久保山君とでヒサヤで飲みました。愛する会のブログに別府ちゃんのコメントがはいっていたのを気づき、青山君が感動していましたよ。
Posted by リバーサイド井上羊水 at 2008年12月20日 11:31
いつもコメントを頂き励みになります。九博のメンバーのこれからの活動に期待しています。感謝感謝
Posted by べっぷちゃん at 2008年12月20日 12:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。