2009年01月10日

梢風園のシンボルツリー

弊社玄関前に、堂々とその風格を表わしている一本の樹木があります。この樹木は「イヌマキ」ですが、通称、マキと呼んでいます。推定樹齢百年以上もするこのマキは、実は 会長保男の生誕と、新築を祝うめでたい樹木でした。
昭和二年七月に当時長男として誕生した息子保男のために、父彦次が、家の新築と誕生祝いに二本マキを植えました。植えた一本がこの梢風園玄関のマキです。もう一本は、お客様のご要望でお譲りしましたが、現在、この一本だけ残っています。このマキも、 田主丸町から昭和四十五年に福岡市に移り、その後、本社移転の度に移植し、現在は、弊社玄関前で「主木」となっています。
今は亡き、祖父彦次の思いが心に染みます。
栽苗大成




Posted by べっぷちゃん at 13:41│Comments(4)
この記事へのコメント
今度そのマキの木を見に行きます。実は私の自宅の門の横にあるキンモクセイも私の母方のおばあちゃんが住んでいた家の小さな木を、その家を壊す時に、持ってきたものです。たいせつにしなくてはなりませんね。
Posted by リバーサイド井上羊水 at 2009年01月11日 20:30
リバーサイド家のキンモクセイは、毎年秋になると清らかな香りとたくさんの黄色い花をつけている事でしょうね。今度、堆肥を持参します。
Posted by べっぷちゃん at 2009年01月11日 21:24
ご挨拶が遅れてすいません。

リバーサイドさんと一緒に元旦に天拝山登ったんですね。
リバーサイドさんとは、元旦のAM6:00くらいに頂上で会いました。

私もかれこれ10年近く元旦に天拝登山をしています。
息切れをしては、ダイエット!健康管理、運動!って覆ってはなかなか続きません(涙)


ところで、明依ちゃんは、お世辞抜きに可愛いですね。
私も孫が欲しいですね。

孫はちょっと早いので、子供を?って!奥さんから怒られます。


大変、ご無礼ながら明依ちゃんのお祝いの品を・・・・・・・!
今しばらくお待ち下さい! 近々中にお届けします。
Posted by ファイヤー・ストマック at 2009年01月13日 18:32
ファイヤー.ストマックさん、コメント頂きありがとうございます。今度、いっしょに天拝山登りたいですね。明依の事もコメント、恐縮しております。これから時々、ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
Posted by べっぷちゃん at 2009年01月13日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。